2020-01-01から1年間の記事一覧

ギョウジャニンニクの株分けと定植作業をしてみた

YouTube更新しました! 今回はギョウジャニンニクの株分けと定植作業をやってみました。 ご意見やご感想等あればコメントして下さい! 高評価とチャンネル登録お待ちしています!

同じ環境で育てたどんぐりだが、なぜこれほど成長具合が異なるのか。

なぜ、同じような育て方をしたどんぐりでもこのように成長具合が異なるのか。 一昨年秋に採取したどんぐりを選別、選考の末2つに絞り育ててみることにした。 昨年春に発根し、鉢植え条件下で発芽、そのまま現在まで育苗している。 たしかに私はある程度自然…

刈り払われた天然のホオノキを使って箸を作ってみた

どうも〜、てっちゃんです! はじめに少し自分語りさせてもらうと、私[再利用]や[有効活用]みたいな、本来捨てられるものを利用して新しく何かを作ることが大好きなんですよ。 そんな私が梅雨明けのある日散歩していたら… 道路脇にホオノキが倒れていました…

公園に生えるキノコを調べてみた 2020/7/24

こんにちは。 今年は動きが制限されてはいるものの、キノコ探しに力を入れて活動しています。(活動予定です) さて、この週は長い梅雨がやっと開けて、いい感じにキノコが生え始めてくると予想していました。 「山よりも気軽にきのこ探せるとこ、ないかな〜」…

ポポーなどの果樹植えました6/13

6/13日に投稿予定のものを1ヶ月後の7/27に公開するというよくわからない展開になってますが、報告です。 今回、我が家に新しいお友達が4人(4種)ほどやってきてくれました。 まず1人目のご紹介 早速写真を撮り忘れたことに気づく。 写真は撮り忘れましたが栗…

タマゴタケを食べてみた〜第一回タマゴタケ試食会〜

注意 当ブログは野生キノコの採取及び食事を薦めるものではありません。 こんにちは。 みなさんタマゴタケというキノコを食べたことはありますか? 赤くて派手な色をしているため、危ない毒キノコと思われがちですが、れっきとした食用キノコである。 そんな…

野生のキノコを食べるのは自己責任であり、SNSだけで自己判断し、確認せず頂こうと考えるのは甘え。

数日前、以下のようなツイートをしました。 おっしゃる通り、野生キノコの場合は大前提として[自己責任]ですよね。そしてSNSだけでの判断。教わった後、自分で再確認もせずそのまま頂こうと考える。これも甘すぎると思います。— テツ@タマゴタケを追い求めし…

今日のキノコ 7/18

ヤバい。理想のタマゴタケ発見した。今年で一番嬉しい#タマゴタケ pic.twitter.com/MdI9MidWzq— テツ@タマゴタケを追い求めし者 (@tanuki04544671) 2020年7月18日 キヒダタケ属と思われるキノコ基本的に管孔で知られるイグチ科のキノコだが、珍しいことにヒ…

タマゴタケが無残な姿で発見される

7/11、一昨年発見して以来定期的に訪れていたタマゴタケのシロ(発生ポイント)を確認しにいきました。 本来、この時期(7月上〜中旬)に生えると予想していたので、期待は大でした。 しかし、期待は予想外の方向へ。 ついて見るとそこには鮮やかなタマゴタケの…

フラワーアレンジメント日記〜7/9試験当日〜

注 7/9に書き始めましたが、事情により更新が遅れ投稿は数日後になりました。 このことを踏まえてご覧いただけましたら幸いです。 こんばんは。 みなさんお疲れ様です。 今日はどんな一日でしたか? 私は充実した一日でしたよ 本題 本日は昨日のブログにも記…

フラワーアレンジメント日記〜試験を翌日に控えて〜

こんばんは。 ただ今7/8の夜10時手前、レッスン終了後にこの記事を書き始めています。 今日は非常に疲れました。朝9時から夕方6時までずっとフラワーアレンジメントの試験に向けた練習をしていたからです。 5月から始まったフラワー装飾技能検定に向けたレッ…

フラワーアレンジメント日記〜試験まで残り5日〜

こんにちは。 何度かブログにてフラワーアレンジメント関連の記事を投稿しております。 前回は残り2週間のタイミングで投稿しました。 では1週間前は?といわれますと、正直なところ忘れていました笑 せっかくなかなか受けることのできないフラワー装飾技能…

フラワーアレンジメント日記 〜試験まで残り2週間〜

みなさんお花は好きですか? 私は大好きですし、みなさんにも好きになってもらいたいです。 花は我々の生活をより良くするのに欠かせない存在。これからお話するフラワーアレンジメントは花の魅力を最大限に活かしたアートなのです。 そんなフラワーアレンジ…

森林浴してきた 6/13

久しぶりの土日連休です。 今週は山に行くと前から決めていたので、この休みを楽しみにしていました。 山へは明日(日曜日)は雨の予報なので今日行くことにしました。 自宅で畑いじりと草刈りを済ませ、いよいよ山に行くことに。 森林浴スタート 山に入るのは…

花束作りました。6/12 48センチ

今日もフラワーアレンジメントの自主練です。 作る作品は昨日同様花束。 横幅48cmと決まっているので、それにあわせてつくります。 ちなみに、この48cmという数字はルールで決められており、±2センチを超えると減点となってしまうらしいです。 き、厳しい… …

花束作りました。

花束作りに挑戦しました。 今まで横幅45センチの花束には挑戦したことがあるのですが、 今回の48センチには初挑戦。 少しセンチがずれただけでも、勝手って違うんだなと実感しました。 形としては悪くなかったのですが、後半になってかすみ草を真ん中に入れ…

ワルナスビが生えてきた。

最近、圃場までの道のりにワルナスビたる植物がはえてきました。 悪いなすびでワルナスビ。 洒落が聞いた面白い植物ですよね。 名前だけは… 実はこのワルナスビ、ワルの名に恥じない特徴を持ち合わせており、かなり害悪な植物として有名です。 ワルナスビの…

実はYouTubeに手を出しはじめてます。

どうも。テツです。 実は私、2ヶ月ほど前からYouTubeへ動画投稿を行なっております。 チャンネル名は てっちゃんTV[キノコ狩りと山菜採り]としております。 以下、最新の動画です。是非ご覧ください。 この動画の他にも10本ほど動画を出しています。 動画の…

草刈りやってみた! 6/7

どうも。テツです。 今回は自宅で刈り払い機を使った草刈りをやってみました。 やってみた、というと変な言い方かもしれません。 実は私今回刈り払い機つかうの2回目です(笑) 学校での実習で一度使ってみただけですので、実際はほぼ初めてですね。 完全な草…

ブーケ作りました 6/6

どうも。テツです。 まいど、フラワーアレンジメントの授業をしております。 本日土曜日は10〜12時、13時30分〜16時の約5時間ほどレッスンに励みました。 それにしても久しぶりの投稿です。 ここ数週間サボり気味でした。 本来なら毎回少しでも記事にすれば…

最近の子供達は自然を使った遊びをしない…と嘆く大人たちへ

どうも。テツです。 珍キノコ&植物ハンター・テツ on Twitter: "最近の子供達は自然を使った遊びをしない… 俺たちの頃は… と嘆く大人たち。 そうかもしれません。 しかし、考えてもらいたい。 あなたは自分の子供に自然の魅力を、 自然の中で遊ぶ事の楽しさ…

キクザキイチゲ 2020 〜動画更新しました〜

どうも。テツです。 数日前にYouTubeの動画を更新いたしました。 今回の動画内容はキクザキイチゲについてです。 実は動画撮影日と登校日でかなり時間がずれており、今現在は時期的にキクザキイチゲが見れない状況となっているはずです。 もう少し前に投稿し…

ギョウジャニンニクの醤油漬けを作ってみた!YouTube

どうも。テツです。 更新がかなり遅れました。 今回は動画の宣伝を目的とした投稿になります。 内容はギョウジャニンニクの醤油漬けを作ってみたというタイトル通り、ギョウジャニンニク醤油の作り方についてです。 ギョウジャニンニクの採取から調理までを…

フラワーアレンジレポート 2020/4/23

どうも。テツです。 2020/4/23 午後1:00より、 フラワーアレンジメントを行いました。 今日はテーマは自由に決めて良いとの事だったので、水をイメージした作品を作ることにしました。 出来上がったのはこちら↓ 真ん中のデルフィニウムの青さを水に例えて周…

春の訪れとミズバショウ 2020/4/19

どうも。テツです。 春の山野草といえばミズバショウですね。 ミズバショウは春になると、沢や湿地に姿を表すあの白い植物です。 一度は見たり聞いたりしたことがあるのではないでしょうか。歌にもなっているほど有名な植物です。 ミズバショウについて1 ミ…

丘の上のザゼンソウ

どうも。テツです。 今年もいつもの場所でザゼンソウが姿を現し始めました。 ぴょこっと顔を出していますね。 (どこが顔かはさておき…) このザゼンソウが生える具体的な場所は、プライベートにも関連してくるので詳しい事は言えません。 私の家の近くの丘に…

今日の花 

お題「今日の花」 どうも。テツです。 今日の花というテーマで記事を書いてみます。 今日はこの画像のお花を紹介させていただきます。 ラナンキュラスといいます。 実は今日撮影したものではありません笑 そこはご理解願います。 [ラナンキュラス] キンポウ…

お花見伝説 〜岩手県南地域の桜を見に行く〜 2020/4/15

どうも。テツです。 2020/4/15 私は桜を見に行きました。 場所は詳しく言いませんが、大雑把に範囲を答えると岩手県の県南地域です。 その岩手県南部にある桜が咲いている公園を訪れて散歩してきました。 今回の花見で意識したこと 今年は去年と異なり、コロ…

植物を眺めて小さな春を感じる 2020/4/14

どうも。テツです。 春ということをそこそこ実感しつつある今日この頃。 春を示す植物たちが姿を現し始めています。 中でも最近たくさん生えてるなーと勝手に思っているのが、ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリです。 画像はこちら↓ [ヒメオドリコソウとオ…

卒業式・入学式におけるフラワーアレンジメントを振り返る

どうも。テツです。 花って良いですよね。 お祝い事はもちろん、式典や愛する人へのプレゼント、お盆用に母の日のギフトなどなど…. 需要こそ様々ですが、[人に見せる][人に送る]という観点では共通しているでしょう。 さて、今回は式典における花の話です。 …