2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーアレンジメント日記 〜試験まで残り2週間〜

みなさんお花は好きですか? 私は大好きですし、みなさんにも好きになってもらいたいです。 花は我々の生活をより良くするのに欠かせない存在。これからお話するフラワーアレンジメントは花の魅力を最大限に活かしたアートなのです。 そんなフラワーアレンジ…

森林浴してきた 6/13

久しぶりの土日連休です。 今週は山に行くと前から決めていたので、この休みを楽しみにしていました。 山へは明日(日曜日)は雨の予報なので今日行くことにしました。 自宅で畑いじりと草刈りを済ませ、いよいよ山に行くことに。 森林浴スタート 山に入るのは…

花束作りました。6/12 48センチ

今日もフラワーアレンジメントの自主練です。 作る作品は昨日同様花束。 横幅48cmと決まっているので、それにあわせてつくります。 ちなみに、この48cmという数字はルールで決められており、±2センチを超えると減点となってしまうらしいです。 き、厳しい… …

花束作りました。

花束作りに挑戦しました。 今まで横幅45センチの花束には挑戦したことがあるのですが、 今回の48センチには初挑戦。 少しセンチがずれただけでも、勝手って違うんだなと実感しました。 形としては悪くなかったのですが、後半になってかすみ草を真ん中に入れ…

ワルナスビが生えてきた。

最近、圃場までの道のりにワルナスビたる植物がはえてきました。 悪いなすびでワルナスビ。 洒落が聞いた面白い植物ですよね。 名前だけは… 実はこのワルナスビ、ワルの名に恥じない特徴を持ち合わせており、かなり害悪な植物として有名です。 ワルナスビの…

実はYouTubeに手を出しはじめてます。

どうも。テツです。 実は私、2ヶ月ほど前からYouTubeへ動画投稿を行なっております。 チャンネル名は てっちゃんTV[キノコ狩りと山菜採り]としております。 以下、最新の動画です。是非ご覧ください。 この動画の他にも10本ほど動画を出しています。 動画の…

草刈りやってみた! 6/7

どうも。テツです。 今回は自宅で刈り払い機を使った草刈りをやってみました。 やってみた、というと変な言い方かもしれません。 実は私今回刈り払い機つかうの2回目です(笑) 学校での実習で一度使ってみただけですので、実際はほぼ初めてですね。 完全な草…

ブーケ作りました 6/6

どうも。テツです。 まいど、フラワーアレンジメントの授業をしております。 本日土曜日は10〜12時、13時30分〜16時の約5時間ほどレッスンに励みました。 それにしても久しぶりの投稿です。 ここ数週間サボり気味でした。 本来なら毎回少しでも記事にすれば…