花束作りました。6/12 48センチ

今日もフラワーアレンジメントの自主練です。

 

作る作品は昨日同様花束

 

横幅48cmと決まっているので、それにあわせてつくります。

 

ちなみに、この48cmという数字はルールで決められており、±2センチを超えると減点となってしまうらしいです。

 

き、厳しい…

 

しかも制限時間までありますからね😅

 

やり始めたばかりの者からすると、注文が多くて取り掛かるだけでもてんやわんやで、完成させるのがやっとですよ(笑)

 

グダグダいっててもしゃーないので、作りました。

f:id:tetuBlog01:20200612220843j:image
f:id:tetuBlog01:20200612220832j:image
f:id:tetuBlog01:20200612220839j:image
f:id:tetuBlog01:20200612220850j:image
f:id:tetuBlog01:20200612220836j:image
f:id:tetuBlog01:20200612220827j:image

作り始めて2日目でこの仕上がり。

 

どうなんでしょうかね。

先生いなかったのでわかりませんでした。

 

3回取り組んだんですが、そのうちはじめから2回目までは48cmに届きませんでした。

測ってみたら直径35センチ‼️

 

規定より13センチも短い!

コリャーだめだと、長さを意識して取り組んだ3回目にやっと48cmに届かせることができました。

 

長さだけではいけません。

美しく見せるには凹凸のなさと花の配置にも拘らなければならないのです。

 

今見ると凸凹多いですね。

作っている時はなだらかでも、最後紐を結ぶ際に凸凹してしまうのかもしれません。

 

本当、難しいです。

 

しかし、この短時間で成長したと思える点がひとつありました。

それは制作時間の短さです。

 

この花束、40分で仕上げるのを目標にしています。

花の準備(カットなど)に20分。作るのに20分とわけてやるのがベストらしいのですが、私は15分で作れました。

 

これはこれで自信持っていいのかな、と。

 

時間はかけていいということがわかったので、次回は花の整地の工夫をもう少しこなしていきたいです。欲を言えばカスミソウの入れ具合が苦手なので、いろいろ試していくべきなのかな、とも考えています。

 

花束作りをするにあたり、

最終目標は試験に受かることですが、心構えとして大事なのは大切な人にプレゼントするとき、自信を持って渡せる作品がどうかだと考えています。

 

次回は花束ではなく、別のフラワーアレンジの練習をすることになるかもしれません。

 

どの作品作りも決して簡単ではないので、数をこなして慣れていくべきですね。

 

授業に課外、自主練と試験に向けてがんばります!