フラワーアレンジメント日記〜試験まで残り5日〜

こんにちは。

何度かブログにてフラワーアレンジメント関連の記事を投稿しております。

f:id:tetuBlog01:20200704183344j:image

 

前回は残り2週間のタイミングで投稿しました。

では1週間前は?といわれますと、正直なところ忘れていました笑

 

せっかくなかなか受けることのできないフラワー装飾技能士の試験を受けるにあたり、日々の成長を記録していこうとしていましたが、なかなか更新できずにいました。(忙しいとかという言い訳はしない)

 

毎回のレッスン、課外後に反省の意味を兼ねて記事にしようかな〜なんて思ってたら、もう後5日ですよ笑

 

本当に参りました。マジで何してんだよ笑!更新しろよ!って自分に言ってやりたいくらいです😅

 

さて、本題。

先程試験まで残り5日と言いました。

本当にその通りで残された時間は5日しかありません。

私含め一緒に受験する仲間たちはこれまで数多くのレッスンと課外を受け、何度も練習しました。

 

詳しくは前回の記事フラワーアレンジメント日記 〜試験まで残り2週間〜 - tetuBlog01’s diary

を見ていただきたいのですが、実際に試験で出る7つのパターンをそれぞれ10回以上行うを目標に練習してきました。

 

たかが70回じゃんと思う方もいるかもしれません。

たかが花を挿すだけとおもわれるかもしれません。

 

作品一つ完成させるのに20〜40分かかります。(作品により異なります。)

また、花材の準備や片付けの時間がかかってきます。

花を挿すだけにしろ、決められた長さ・時間は守らなくてはならないので高度なテクニックが求められます。少なくとも初見で時間内にしかも正確に花を入れて作品を完成させるのは至難の技です。

 

それを回数を重ね、手を慣れさせることによって克服し、時間の短縮と技術の向上を測ってきました。

 

学校でのカリキュラムに含まれる授業の時間だけでは圧倒的に練習不足ですので、不足分を課外授業という形で平日夜や休日を利用し、レッスンに取り組んできました。

 

それが5月からですので約2ヶ月近く、フラワーアレンジメント尽くしの日々が続いたことになります。

 

正直な感想を述べますと、非常に疲れました。

本来フラワーアレンジメントをやってる時って楽しいはずだったんですが、やりすぎたせいか上手くいかないせいか、だんだんネガティブな思考になっちゃうんですよね。

 

俺他の人より遅いし形も悪い。こんな作品しか作れないなんて先生と花に申しわけがない。と言った形で自信はなくなり、楽しいという気持ちがわかなくなった時もありました。

 

ですがもう後5日となった今日。今練習終わりに書いているわけですが、清々しい気持ちですよ。

いや、もちろん上手くいかずにイラついてしまう事は未だありますが、それでも残り5日だしやってしまおう!力を出し切ろう!という前向きな気持ちに移り変わりつつあります。

 

練習多いな。少し休みたいな。と思うこともありましたが、もうそんなことはどうでもいい。

後は不安をなくすことを目的とした練習をするのみです。

 

そうなんです。練習をする目的はうまくなるためではなく、不安を解消するためにあるのです。

高校時代、野球部で監督に言われた言葉が今ここで生きています。

 

さて、残り5日。いや、今日は終わり明日はオフなので事実上練習できるのは月火水の3日です。

 

最後の追い込み。火事場の馬鹿力を出すほどのものかどうかはわかりませんが、先生や先輩方のサポートに感謝し、期待に応えるためにも頑張りますよ。

f:id:tetuBlog01:20200704184458j:image

 

では、またの記事(試験前日かな)でお会いしましょう!