フラワーアレンジメント日記 〜試験まで残り2週間〜

みなさんお花は好きですか?

私は大好きですし、みなさんにも好きになってもらいたいです。

 

花は我々の生活をより良くするのに欠かせない存在。これからお話するフラワーアレンジメントは花の魅力を最大限に活かしたアートなのです。

 

そんなフラワーアレンジメントを学び始めて早2年目。まだまだ新米です。

先生から教わりながらせっせこせっせこ作品を作りまくっています。

 

今までは先生のお手本通りに作品を作っていたのでしたが、ここ最近は試験に向けた作品作りを練習する方向に移り変わっています。

 

さて、本題に入ります。

 

最近…というか、ここ2ヶ月フラワーアレンジメント尽くしの毎日です。

 

なぜフラワーアレンジメント尽くしなのかというと、7月に行われるフラワー装飾技能士検定に合格するため練習しているからです。

5月の中旬から7月の検定日までほぼ毎日フラワーアレンジメントの課外授業があります

 

火曜日、金曜日の18:30〜21:30

土曜日の10:00〜12:00 13:30〜16:00

その他曜日も空いた時間を利用して取り組んでいます。

 

ちなみにフラワー装飾技能士検定は国家資格で、今回受けるのは2級の実技のみとなります。

筆記は来年受けることになっています。

 

そんなフラワー装飾技能士の資格を取るために勉強と練習を重ねているのですが、これが意外と大変なんですよ😅

 

おそらくフラワーアレンジメントを知らない人はただ花を挿すだけじゃん!と思うかもしれません。

 

その花を挿すだけが大変なんです。

 

なぜなら、

  1. 各作品テーマごとに制限時間がある
  2. 長さや高さ、見た目のマニュアルが存在し、型どうりに作らなければならない
  3. 実は花は思い通りにささってくれない(これ重要!)
  4. ちょっとしたことで減点になる。

 

実際やってみれば大変さがわかると思います。

楽しいには楽しいのですが、制限時間がある以上焦らなければなりませんし、余裕がありません。

かなりシビアな戦いになっています。

 

現時点でやり始めより時間短縮には成功しましたが、短時間で良い作品を作るとなると厳しいですね。

 

以下、試験当日に作る作品の紹介↓

上手い方から見ると下手くそかもしれませんがご容赦ください😅

f:id:tetuBlog01:20200627220253j:image

花束

f:id:tetuBlog01:20200627220315j:image

ブーケ(クレッセント)
f:id:tetuBlog01:20200627220301j:image

フラワーアレンジ(ファン)
f:id:tetuBlog01:20200627220323j:image

フラワーアレンジ(トライアンギュラ)
f:id:tetuBlog01:20200627220309j:image

フラワーアレンジ(ホリゾンタルオーバル)

f:id:tetuBlog01:20200627223648j:image

ブーケ(キャスケード)

その他、写真にはとってませんが花束(48センチ)が存在します。

 

試験当日は花束→フラワーアレンジ→ブーケの順で行われ、それぞれ1種目が試験当日に発表され作成することになります。

例 花束45センチ→トライアンギュラ→クレッセント

といった感じです。

 

ですから、全てを練習し当日何が来ても良いように準備しなくてはならないのです。

 

挿しては外しを繰り返し、学友同士で意見交換をして技術向上を図ります。先生からのアドバイスも欠かせません。

 

先生方や先輩方の協力と好意で成り立っているフラワーアレンジメント課外。感謝しかありません。

 

この調子で少しでも多くの練習時間を確保して練習に望み、本番で実力を発揮できるよう残りの2週間も頑張っていきます🔥

 

 

といった感じで今はこんな事をしているよという報告みたいな感じになりました。

 

ちなみに一般の方やフラワーアレンジをやったことない方は時間は気にする必要ありません。

試験でなければ時間を使っても問題ありません。

好きなように作品を作り、大いに花きと触れ合い楽しんで下さい。

 

ですので多くの人にフラワーアレンジメントを体験してもらって、その良さを知ってもらったり、楽しんでもらったりしてもらいたいです。

 

私の目的は日本における花の需要及び消費の拡大です。

冠婚葬祭や○○の日、イベントなどは今まで通り、もっと日頃からギフトなどで花の消費が拡大していけば、花農家の生活の支えになりますし、何より私たちの生活がより豊かになると考えます。

一般、一般家庭にも花が求められる時代が来る事を願って活動していきます。

 

フラワーアレンジメントはその第一歩です。

少しでも見応えのある作品を作り、共有する事で皆さんに花の魅力や素晴らしさを伝えていきたいです。

 

とりあえず、試験に向けて最後の追い込み頑張るぞ💪🔥