2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公園に生えるキノコを調べてみた 2020/7/24

こんにちは。 今年は動きが制限されてはいるものの、キノコ探しに力を入れて活動しています。(活動予定です) さて、この週は長い梅雨がやっと開けて、いい感じにキノコが生え始めてくると予想していました。 「山よりも気軽にきのこ探せるとこ、ないかな〜」…

ポポーなどの果樹植えました6/13

6/13日に投稿予定のものを1ヶ月後の7/27に公開するというよくわからない展開になってますが、報告です。 今回、我が家に新しいお友達が4人(4種)ほどやってきてくれました。 まず1人目のご紹介 早速写真を撮り忘れたことに気づく。 写真は撮り忘れましたが栗…

タマゴタケを食べてみた〜第一回タマゴタケ試食会〜

注意 当ブログは野生キノコの採取及び食事を薦めるものではありません。 こんにちは。 みなさんタマゴタケというキノコを食べたことはありますか? 赤くて派手な色をしているため、危ない毒キノコと思われがちですが、れっきとした食用キノコである。 そんな…

野生のキノコを食べるのは自己責任であり、SNSだけで自己判断し、確認せず頂こうと考えるのは甘え。

数日前、以下のようなツイートをしました。 おっしゃる通り、野生キノコの場合は大前提として[自己責任]ですよね。そしてSNSだけでの判断。教わった後、自分で再確認もせずそのまま頂こうと考える。これも甘すぎると思います。— テツ@タマゴタケを追い求めし…

今日のキノコ 7/18

ヤバい。理想のタマゴタケ発見した。今年で一番嬉しい#タマゴタケ pic.twitter.com/MdI9MidWzq— テツ@タマゴタケを追い求めし者 (@tanuki04544671) 2020年7月18日 キヒダタケ属と思われるキノコ基本的に管孔で知られるイグチ科のキノコだが、珍しいことにヒ…

タマゴタケが無残な姿で発見される

7/11、一昨年発見して以来定期的に訪れていたタマゴタケのシロ(発生ポイント)を確認しにいきました。 本来、この時期(7月上〜中旬)に生えると予想していたので、期待は大でした。 しかし、期待は予想外の方向へ。 ついて見るとそこには鮮やかなタマゴタケの…

フラワーアレンジメント日記〜7/9試験当日〜

注 7/9に書き始めましたが、事情により更新が遅れ投稿は数日後になりました。 このことを踏まえてご覧いただけましたら幸いです。 こんばんは。 みなさんお疲れ様です。 今日はどんな一日でしたか? 私は充実した一日でしたよ 本題 本日は昨日のブログにも記…

フラワーアレンジメント日記〜試験を翌日に控えて〜

こんばんは。 ただ今7/8の夜10時手前、レッスン終了後にこの記事を書き始めています。 今日は非常に疲れました。朝9時から夕方6時までずっとフラワーアレンジメントの試験に向けた練習をしていたからです。 5月から始まったフラワー装飾技能検定に向けたレッ…

フラワーアレンジメント日記〜試験まで残り5日〜

こんにちは。 何度かブログにてフラワーアレンジメント関連の記事を投稿しております。 前回は残り2週間のタイミングで投稿しました。 では1週間前は?といわれますと、正直なところ忘れていました笑 せっかくなかなか受けることのできないフラワー装飾技能…