ポポーなどの果樹植えました6/13

6/13日に投稿予定のものを1ヶ月後の7/27に公開するというよくわからない展開になってますが、報告です。

 

今回、我が家に新しいお友達が4人(4種)ほどやってきてくれました。

 

まず1人目のご紹介

 

早速写真を撮り忘れたことに気づく。

 

写真は撮り忘れましたが栗のぽろたんくんです🌰

f:id:tetuBlog01:20200722153315j:image

ぽろたんではないが、栗の実を載せとく。

 

彼は他の品種より大型でむきやすい渋皮が特徴なようです。

 

家の敷地内に自生している大きな栗の木の近くに埋めてみました。

 

後3年もすれば実がなることでしょう。今回は適切な管理のもと、あまり大きくしないように調整してみようかなと栽培計画を立てています。

 

さて、お次はこちら💁‍♂️

キウイフルーツくん。

f:id:tetuBlog01:20200722140743j:image

甘さが人気の黄色系品種のメスを購入しました。

元々キウイは雌雄一株ずつ生やしているので、
f:id:tetuBlog01:20200722140739j:image

続きましてスモモ…ではなく、プルーン。

まぁ、プルーンもスモモなんだけど…

(正しくはスモモの近縁種のセイヨウスモモの総称)

 

スモモってどうしてもあの給食ででた乾燥プルーンを思い出しちゃう。

(なんで子供相手に人気の低いデザートを出すのかわからない笑)

だから苦手意識がある人もいると思うんだけど、実際のところプルーンもスモモだからにちゃにちゃした食感じゃなくて、果物っぽい食感と味を楽しめるんだよね。

 

まぁ、そんな期待も込めつつ、栽培に挑戦することに。

 

というわけで、プルーンを育ててみることにしました。

 

そして、最後にご紹介するのがこちら!

 

ポポーくんになります😆
f:id:tetuBlog01:20200722140736j:image

ポポー…

聴き慣れない方も多いでしょう。

 

それもそのはず!

ポポーはかなり珍しいフルーツなんです!

 

栽培され、販売までされているところはほとんど見たことがありません。スーパーなどではまず見かけませんし、産直にあるかないか…レベルだと思います。

 

私自身、テレビかなんかでポポーの特集をみて面白そうだと思ったのをきっかけに育ててみることにしました。

 

どんなフルーツなのかというと、…

私もよくわかりません。

ですので、こちらのサイトを参考にしていただけるとわかりやすいと思います。

ポポー ポーポー アケビガキ:旬の果物百科

 

というわけで、今回は上記4種の果樹を紹介しました。

これからは随時、成長の具合を投稿していきます。

 

ああ、食べるのが今から楽しみだなぁ😊