2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーアレンジレポート 2020/4/23

どうも。テツです。 2020/4/23 午後1:00より、 フラワーアレンジメントを行いました。 今日はテーマは自由に決めて良いとの事だったので、水をイメージした作品を作ることにしました。 出来上がったのはこちら↓ 真ん中のデルフィニウムの青さを水に例えて周…

春の訪れとミズバショウ 2020/4/19

どうも。テツです。 春の山野草といえばミズバショウですね。 ミズバショウは春になると、沢や湿地に姿を表すあの白い植物です。 一度は見たり聞いたりしたことがあるのではないでしょうか。歌にもなっているほど有名な植物です。 ミズバショウについて1 ミ…

丘の上のザゼンソウ

どうも。テツです。 今年もいつもの場所でザゼンソウが姿を現し始めました。 ぴょこっと顔を出していますね。 (どこが顔かはさておき…) このザゼンソウが生える具体的な場所は、プライベートにも関連してくるので詳しい事は言えません。 私の家の近くの丘に…

今日の花 

お題「今日の花」 どうも。テツです。 今日の花というテーマで記事を書いてみます。 今日はこの画像のお花を紹介させていただきます。 ラナンキュラスといいます。 実は今日撮影したものではありません笑 そこはご理解願います。 [ラナンキュラス] キンポウ…

お花見伝説 〜岩手県南地域の桜を見に行く〜 2020/4/15

どうも。テツです。 2020/4/15 私は桜を見に行きました。 場所は詳しく言いませんが、大雑把に範囲を答えると岩手県の県南地域です。 その岩手県南部にある桜が咲いている公園を訪れて散歩してきました。 今回の花見で意識したこと 今年は去年と異なり、コロ…

植物を眺めて小さな春を感じる 2020/4/14

どうも。テツです。 春ということをそこそこ実感しつつある今日この頃。 春を示す植物たちが姿を現し始めています。 中でも最近たくさん生えてるなーと勝手に思っているのが、ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリです。 画像はこちら↓ [ヒメオドリコソウとオ…

卒業式・入学式におけるフラワーアレンジメントを振り返る

どうも。テツです。 花って良いですよね。 お祝い事はもちろん、式典や愛する人へのプレゼント、お盆用に母の日のギフトなどなど…. 需要こそ様々ですが、[人に見せる][人に送る]という観点では共通しているでしょう。 さて、今回は式典における花の話です。 …

プランターからキノコが生えてきた 2日目

どうも。テツです。 昨日はプランターに生えたキノコに驚いたお話をしましたね。 いやー、あれは本当に驚きましたよ笑 植物に水やろうとしたらいきなり姿を現すんですから笑 ちなみに昨日のキノコはこちら↓ さて、それでは本題である今日のお話に移りましょ…

プランターからキノコが生えてきました

どうも。テツです。 2020/4/13日、趣味の家庭菜園を楽しんでいた時のお話です。 いつも通り、外に出してあるプランター植えの植物達に水やりをしていた時のことでした。 その中の一つから何か見覚えのある形のものが生えていることに気づきました。 「む?何…

雪残る春の森を散歩してみた 2020/4/4 YouTube公開中

どうも。テツです。 4月に入り、だいぶ雪が溶けてきて歩きやすくなったので軽く山に入ってみることにしました。 散歩の様子を一本の動画にまとめて公開しています。 動画の中からでも小さな春の訪れを感じ取ってもらえたら嬉しいです。 以下、YouTubeおよび…

ザゼンソウウォッチング 〜ざぜん草の里にて〜

どうも。テツです。 2020年3月25日 岩手県北上市にあるざぜん草の里 にてザゼンソウウォッチングを行いました。 noteにも記事を書きました。是非ご覧ください。 詳しくはコチラ↓ ザゼンソウウォッチング20200325|珍キノコ&植物ハンター・テツ|note