今日の花 

お題「今日の花」

 

どうも。テツです。

 

今日の花というテーマで記事を書いてみます。

 

f:id:tetuBlog01:20200415101739j:image

 

今日はこの画像のお花を紹介させていただきます。

ラナンキュラスといいます。

実は今日撮影したものではありません笑

そこはご理解願います。

 

[ラナンキュラス]

キンポウゲ科の観賞用植物です。

バラのような綺麗なお花を咲かせるのが特徴です。

 

和名を花金鳳花(ハナキンポウゲ)といいます。

 

原産は西アジア、ヨーロッパ

 

開花期は3〜5月で暑くなると休眠に入ります。

 

ラナンキュラス花言葉

「とても魅力的」「華やかな魅力」

 

※色別の花言葉

f:id:tetuBlog01:20200416110529j:image

赤色:「あなたは魅力に満ちている」
f:id:tetuBlog01:20200416110532j:image

黄色:「優しい心使い」

 

写真にはありませんが、ラナンキュラスには赤色黄色以外に紫色オレンジなど多様な色があります。

当然それらにも色別の花言葉が存在します。

今回は割愛させていただきます。

 

冒頭で、今日撮影したものではないと述べましたが、今現在のラナンキュラスの様子はこちら↓

f:id:tetuBlog01:20200416111018j:image

花期が終わってしまいました。

これからどうなるのか、見守っていきます。

 

ラナンキュラスの利用方法

ラナンキュラスは贈り物として利用するのが一般的です。

花束や寄せ植え、フラワーアレンジメントなどに利用されます。

 

私はホームセンターで鉢物のラナンキュラスを購入しましたが、こちらも手軽でサイズ的にも扱いやすく、愛でるにはちょうど良いのかなという感想を抱きました。

f:id:tetuBlog01:20200416111510j:image

ラナンキュラスオキナグサを並べて撮影

2020/3/5

 

今回は紹介ということで、極々簡単に説明させていただきました。

 

最後に、ラナンキュラスはちょうど今の時期(4月頃)が見頃です。

今のうちにこの可愛らしいお花を見ておくことをお勧めします。

 

今日はこの辺で。

 

では、また。

 

ラナンキュラスについてもっと知りたいという方は以下のリンクにて調べてみて下さい。

 

参考文献

ラナンキュラスの花言葉|種類、特徴、色別の花言葉 | LOVEGREEN(ラブグリーン)