ミズバショウ群生地にて 2023/4/19

f:id:tetuBlog01:20230423012929j:image
f:id:tetuBlog01:20230423012935j:image
f:id:tetuBlog01:20230423012938j:image
f:id:tetuBlog01:20230423012942j:image

 

2023/4/19

岩手県西和賀町の安ヶ沢へカタクリを見に行きました。が、あまり咲いてなかったので近くにあったミズバショウ群生地へ足を運びました。

初めて訪れた場所でしたが、タイミングはバッチリだったようで白い苞が肉穂花序を覆っているベストな状態で観察できました。

北上市のざぜん草の里を思い出させる、とても良い眺めでした。ミズバショウの群生地には何度か足を運んだことがありますが、どこも独特な臭気を感じます。気のせいではないと思いますが、サトイモ科によくあるあまり良い匂いではないですね。ただ、特徴の一つだとするのならば面白いと思います。

眺めは素晴らしいものですので、シーズン中に一度はミズバショウ群生地に足を運ぶことをオススメします。
f:id:tetuBlog01:20230423012932j:image