フラワーアレンジレポート 2020/4/23

どうも。テツです。

 

2020/4/23 午後1:00より、

フラワーアレンジメントを行いました。

 

今日はテーマは自由に決めて良いとの事だったので、をイメージした作品を作ることにしました。

 

出来上がったのはこちら↓

f:id:tetuBlog01:20200423232910j:image

真ん中のデルフィニウムの青さを水に例えて周りを装飾し、湧き水を再現しました。

 

よって、テーマは[湧き水]です。

(ネーミングセンスは気にしない)

 

我ながらうまく出来たとか出来ないとかではなく、自己評価としては良い方ですね。

個人的に好きです。

 

カラーやモンステラといったサトイモ科植物がいい色を出してくれていると思いますし、ピンクのカンパニュラが想像以上に活躍してくれた感じがあります。

 

ここからは見えませんが、一部のデルフィニウムを脇から飛び出させることにより、水の流れを再現してみました。

これもこれで面白いかなと自己評価しています。

 

f:id:tetuBlog01:20200423233456j:image

 

今回使った花材一覧

カラー(白)

モンステラ

バラ(ピンク)

スプレーカーネーション(ピンク、オレンジ)

カーネーション(グリーン)

デルフィニウム

カンパニュラ

カスミソウ

ヒペリカム

レザーファン

 

使う予定だった花材

ラナンキュラス

アイビー

 

f:id:tetuBlog01:20200423233903j:image

 

今回工夫した点

  • 一通りの花材の配置
  • いかにオアシスを隠せるか
  • デルフィニウムを用いた湧き水および水流の表現
  • モンステラとカラーのバランス(出来るだけ一体化させたかった)

主に工夫した点はこんなものでしょうか。

 

手順

  1. カラーを4本バランスよく配置する。(カラーメインにしたかったため。)
  2. サブメインのバラをカラーとのバランスを考えながら配置
  3. レザーファンを敷く
  4. カーネーション(グリーン)を配置
  5. カンパニュラを配置
  6. モンステラをカラーとある程度一体になるように挿す
  7. ヒペリカムを配置
  8. 下を360度覆うようにスプレーカーネーションを配置
  9. 真ん中の隙間にデルフィニウム敷く
  10. カスミソウでアクセントを加える
  11. 残っている隙間にデルフィニウムカーネーションを加えて完成

 

大体こんな感じの流れでした。

 

まとめ

今回のアレンジメントは自分で花材を指定・選択し、イメージしたものをもとに作品を作り上げました。

 

正直イメージしたものとはだいぶ違ったのですが、テーマに沿ったアレンジができたのでいいことにしてしまいましょう。

 

ラナンキュラスがあれば、テーマごと変えて別な作品が作られていたことでしょう。

それもそれで面白そうなので、花材として届いたら挑戦してみようと思います。

 

テーマに水を用いたことから、自然の神秘を意識したつもりですが、いかがでしょうか?

 

少しでも見てて幸せだなと思っていただけると、私自身も嬉しいですし、私の自信にも繋がります。

 

花を用いた作品で人を笑顔にすることが最終的な目標でもあるので、これからもフラワーアレンジメントの技術向上に全力を注いでいく次第でございます。

 

この作品に対する意見や感想、アドバイスやご指摘等がありましたらコメント頂けると幸いですし、今後の作品作りの参考・励みになります。

 

是非、よろしくお願いします。

 

今回はご閲覧いただきありがとうございました。

 

では、また。

 

追加

これからも作品作りは継続し、作品を作るたびにこのようにレポート化して、記録していくつもりです。