森林浴してきた 6/13

久しぶりの土日連休です。

 

今週は山に行くと前から決めていたので、この休みを楽しみにしていました。

 

山へは明日(日曜日)は雨の予報なので今日行くことにしました。

 

自宅で畑いじりと草刈りを済ませ、いよいよ山に行くことに。

 

森林浴スタート

f:id:tetuBlog01:20200613204404j:image

山に入るのは2週間ぶり。

しかし今回はいつもより奥を探索します。

 

f:id:tetuBlog01:20200613204503j:image

木々の葉が青々と生い茂り、生命の神秘を感じながらの森林浴。

 

彼らの生命力を全身で感じ取ります。

 

f:id:tetuBlog01:20200613204613j:image

かなり斜めに生えたホオノキは立派な葉を生やしていました。

この角度で生えてよく生きてられるな〜。

f:id:tetuBlog01:20200613204729j:image
f:id:tetuBlog01:20200613204732j:image

俗に言うかかり木ですかね。

少し違うかもしれませんが、折れた木が他の木に引っかかっています。

 

注意して上を見ると倒れた木の上部に空間ができています。

これがギャップですね。

 

こうして命のバトンは繋がれていくのでしょう。

(ギャップについて詳しく知りたい方は高校の生物の授業で学べますよ。ネットの方が早いけど笑)

 

当たり前ですが、近寄ると危ないですよ。

 

f:id:tetuBlog01:20200613205857j:image

ブナの葉っぱ

f:id:tetuBlog01:20200613205931j:image
f:id:tetuBlog01:20200613205927j:image

これはヤマウルシ

触るな危険‼️な植物です。

要するに毒です。触れるとかぶれちゃいます。

 

地味にあちこちに生えてるので、用心して林内を進まないと痛い目にあうかも…?

f:id:tetuBlog01:20200613210106j:image

キノコ見つけました。

f:id:tetuBlog01:20200613210138j:image

ヒメフサホウキタケ?
f:id:tetuBlog01:20200613210134j:image

ハナビラダクリオキンでしょうか?

 

予期せぬ出会いに感動。

 

最後はこちら。

f:id:tetuBlog01:20200613210432j:image

ギンリョウソウです。
f:id:tetuBlog01:20200613210439j:image

ギンリョウソウは腐生植物で光合成をしないタイプの植物です。

菌類に寄生し、栄養を得ています。
f:id:tetuBlog01:20200613210435j:image

今まで姿を確認したことはいくらかありましたが、今回発見した場所では足の踏み場がないほど大量発生していました。

 

貴重なんじゃないかな?となかなかできない貴重な出会いを喜びました。
f:id:tetuBlog01:20200613210444j:image

もう感動しかないです。

 

f:id:tetuBlog01:20200613210926j:image

いやー、森林浴いいですね。

これからも定期的にやります。

 

移り変わる景色と環境を存分に楽しみ、みなさんにお伝えしていきます。

 

みなさんもこれからのシーズン、是非森林浴をしに行ってみてください。

リフレッシュにもってこいですよ。(熊には気をつけて)

 

では、またの記事でお会いしましょう。