ブーケ作りました 6/6

どうも。テツです。

 

まいど、フラワーアレンジメントの授業をしております。

 

本日土曜日は10〜12時、13時30分〜16時の約5時間ほどレッスンに励みました。

 

それにしても久しぶりの投稿です。

ここ数週間サボり気味でした。

本来なら毎回少しでも記事にすればよかったんですが、やはり人間。追い込まれないとやる気出ないみたいです😅

 

さて、話を戻して今回作ったのはブーケです。

 

クレッセントキャスケードという2種類を練習しました。

 

写真はキャスケードです。

f:id:tetuBlog01:20200606232302j:image
f:id:tetuBlog01:20200606232309j:image
f:id:tetuBlog01:20200606232306j:image

 

無論、まだまだ慣れたものではないので上手い下手は別として。

 

実はフラワーアレンジメントの試験には長さの基準があります。

 

説明は面倒なので簡単に済ませますが、今回の作品では妥協ラインの長さを少しオーバーしてしまいました。

ここは反省点です。

 

また、カーネーションの長さが足りず、思った場所にさせることができなかったのが残念ではあります。

 

全体的な配置は前回より上手くいったかなという印象ではあります。

 

今回の反省点は次に繋げ、良かったところは次も活かせるように意識していきたいですね。

 

今回は復習だったので時間は計りませんでしたが、体感では制限時間をオーバーしてしまった気がします。

次回は制限時間5分前には完成させたいものです。

 

というわけで、久しぶりのフラワーアレンジメント関連投稿でした。

 

次回も頑張ります。